実績
WORKS親子で生きものが食べものになるまでを学ぶ会員サービス「ポケマルこども食育クラブ」で発行する月刊誌「こども食べるしんぶん」のイラストレーションを楽しく、わかりやすくビジュアル化。ポケマルおやこ地方留学プログラムでも好評。
株式会社雨風太陽さま
職種_業態 企画・サービス クリエイティブ事業部
https://ame-kaze-taiyo.jp/私たちは全国の生産者を媒介にして、都市と地方をつなぐことで地域を持続可能にし、将来にわたって活力ある日本社会を残したいと願う会社です。
「都市と地方をかきまぜる」をミッションに掲げています。
■個人向け食品関連サービス
全国の新鮮な旬の食材、15,000品を超える国内最大級の産直EC「ポケットマルシェ」、 食のつくり手を特集した情報誌と、地域の魅力あふれる食べものがセットで定期的に届く食べもの付き情報誌「食べる通信」、 返礼品の生産者さんと直接つながる「ポケマルふるさと納税」、サブスクリプションサービス
■個人向け旅行関連サービス
親子で「食べる」の裏側を知る旅行サービス「ポケマルおやこ地方留学」
■企業・自治体向けサービス
生産者支援、販路拡大、関係人口づくりの自治体支援、「食」を切り口にした様々なプログラムを企業へ提案
- INDEX
- 01導入前の課題・経緯
- 02選定理由
- 03導入後の成果
- 04今後の展望
-
01 導入前の課題・経緯
SUNITED :
今回は木勢様にお話をお伺いします。
SUNITEDのサービス導入前、貴社ではどのようなことを課題・改善点として感じていましたか?木勢様 :
「こども食べるしんぶん」の取り組みを始めるに当たって、対象読者の小学校低学年のお子さんたちにも、食べものの裏側の様子を家にいながらでも楽しく読み進められるようなイラストやデザインが求められていました。担当いただいたSUNITEDさんのKさんは、当社がNPO法人であった時から、『東北食べる通信』の誌面内イラストをご担当いただいていました。 -
02 選定理由
SUNITED :
課題解決のためにSUNITEDを選定した理由・ポイントはありますか?木勢様 :
生産現場の様子に思いを馳せていただきながら、子どもに親しみやすいタッチでイラストを手がけていただき、その食べものへの興味や関心を引き立てるような毎月素敵なご制作いただけるので、SUNITEDさんにお願いしました。 -
03 導入後の成果
SUNITED :
SUNITEDのサービスを導入後、貴社の課題や改善点はどのように変化しましたか? 導入の効果や改善された点など、お聞かせください。木勢様 :
創刊号からようやく2024年1月で丸1年を迎え、総勢12種類の「こども食べるしんぶん」を制作いただきました。
当該誌面は「ポケマルおやこ地方留学」に参加するご家族連れにも事前学習用の資料としても活用しており、その土地土地の食べものと生産者を理解するきっかけとして機能しています。
当社が想定していた学齢よりもより年齢の浅いお子さまにも親御さんと楽しんで読んでいただいており、イラストの持つ力を再認識しています。 -
04 今後の展望
SUNITED :
最後に、貴社の今後の展望についてお聞かせください。木勢様 :
「こども食べるしんぶん」は毎月、ひとつの食材を取り上げ、その食材がどうやって作られるかを学べる月刊誌であるとともに、親子で食べものの裏側を知る誌面です。その教育的意義や価値をどのように市井の方に広く理解いただけるか、当社ではさらにクラブ会員になっていただけるようなご家族へのアプローチを進め、最終的には教育現場での利活用も視野に活動を進めてまいります。SUNITED :
本日はお忙しい中、貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。
私たちSUNITEDは、貴社事業の発展に貢献できるよう真摯に取り組んで参ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!