実績
WORKS使う側の立場を理解したサポートでシステム導入から稼働がスムーズに。
日本和装ホールディングス株式会社さま
職種_業態 サービス
https://www.wasou.com/日本和装は、きものを着られる人を増やし、生産者ときものファンを直接結ぶ「販売仲介」という独自のビジネスモデルを軸に事業の充実と拡大を遂げてきました。
販売仲介の基盤となっているのは、受講料無料の「きもの着付け教室」です。これまでの37年間で、全国で21万8千人以上の卒業生を輩出してきました。この着付け教室を入口として、きものを「着る」ことを教え、きものの「物の価値」を伝え、きものを「着る機会」をつくっています。このサイクルの中で、きものファンが生産者から直接購入できる場を創出し、きものの流通拡大を促進してきました。
さらに、教室運営や販売仲介だけでなく、きものや帯の仕立て加工、検品、納品までの一貫したサービスも提供しています。
多くの方にきものを着られる喜びを知って欲しい、そして、きものという誇らしい伝統文化を次世代に繋いでいきたい、その思いをもとに、生産者や職人たちと力を合わせてきもの業界の発展に努めています。
- INDEX
- 01導入前の課題・経緯
- 02選定理由
- 03導入後の成果
- 04今後の展望
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01 導入前の課題・経緯
SUNITED :
今回は広告宣伝部 部長 安田知美さまにお話をお伺いします。
SUNITEDのサービス導入前、貴社ではどのようなことを課題・改善点として感じていましたか?安田さま :
着付け教室や販売イベントの運営を行う部署が全国に点在しており、加工から納品までの工程を管理する部署、経理・総務などの本社機能も含めて、当社の業務は幅広く展開されています。ですが、システムの専任者が不在であったため、新たな手法の導入や業務改善が滞り、全体の効率化や最適化が十分に進められない状況が続いていました。
さらに、ワークフローやメールソフトなど一部の情報系システムも、社内で統一されていませんでした。 -
02 選定理由
SUNITED :
課題解決のためにSUNITEDを選定した理由・ポイントはありますか?安田さま :
既存の基幹システムを対象としたITショートレビューを依頼したところ、当社のシステム全体(インフラ/ネットワーク、基幹システムも含めて)のご提案をいただき、とても適切であったため、そのまま支援を依頼することにいたしました。
当初、SUNITEDさんは設立間もない状況ではありましたが、ご提案内容はもとより、各担当者さまのご経験やご実績などを伺い、安心して依頼させていただきました。 -
03 導入後の成果
SUNITED :
SUNITEDのサービスを導入後、貴社の課題や改善点はどのように変化しましたか?
導入の効果や改善された点など、お聞かせください。安田さま :
Office365など、新システムの導入・稼働に際して、全国の各拠点を回って説明会を開くなど、現場スタッフにも丁寧に対応していただけました。
以前は一方的にマニュアルを配布するだけのことが多かったのですが、「何がどう変わるのか?」に加えて、「それによって自分たちの業務にどうメリットがあるのか?」という具体的な落とし込みもあり、実務に携わる者にとっても非常に納得できる内容でした。また、一貫して使い方までサポートしていただけるので、複数のシステム導入がスムーズに進んでいます。 -
04 今後の展望
SUNITED :
最後に、貴社の今後の展望についてお聞かせください。安田さま :
「着付け教室」のさらなるサービス充実に加えて、新規事業として、2024年1月にオープンしたECサイト「KAERUWA(カエルワ)」では、若年層をターゲットにした顧客層の拡大を目指しています。カジュアルな仕立て上がりのきものに加えて、こだわりの小物、オリジナル製品など、幅広い展開を予定しています。ECサイト: KAERUWA
新規事業の立ち上げから運営支援に至るまで、SUNITEDさんのご協力をいただいています。今後のさらなる展開に向けて、心強いパートナーとして期待しています。
SUNITED :
本日はお忙しい中、貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。
私たちSUNITEDは、貴社事業の発展に貢献できるよう真摯に取り組んで参ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!